Core's Blog

何か、いろいろ書く。

XZ1の初期設定が使いにくいので色々弄る。ついでに通信事業者設定画面も消す。

昨日届いたXperia XZ1。

前回の記事でも書いた通り、4台目ということで何の新鮮味もなく、当初の予定であった決済用としての用途も使用不可、ということで完全に使い道がなくなってしまいました。

とはいえ、しばらくはサブ端末として使えそうなので、最低限使いやすいように設定を弄ってみました。

特に、701SO特有の、というよりはSoftBank製のAndroid端末特有の、起動後の「通信事業者を設定しています」画面を消すことに成功したのでその手順も込みで書いていきたいと思います。

 

到着時、ビルドが古かった。

筆者の元へ届いた時、セキュリティパッチが確か今年の初めくらいのものでした。Pieが適用されているとはいえ正直古すぎる。OTAばかりだと不具合も出てくるような気がしたのでXperiaCompanionの修復でアップデートしました。アップデートもできてリフレッシュもできるので一石二鳥です。
f:id:kamabocoblog:20190822235737j:image

最新が6月…

そもそも701SO、SoftBankのSIM入れないとOTAできないし…。

 

クイックパネルの表示を、3×3にする。

XZ1等の16:9なXperiaでは、Android Pieにするとクイックパネルのタイル数がデフォルトだと3x2しか表示できなくなります。地味に不便なので、開発者オプションを有効にし、最小幅を380に変更します。
f:id:kamabocoblog:20190822235819j:image

若干画面の表示サイズやレイアウトが変わってしまう可能性はありますが、そこまで影響もないかと思われます。
f:id:kamabocoblog:20190822235833j:image

無事、3x3表示化も成功。

 

スクショの通知を、消す。

これはAndroid Pieを搭載しているほぼ全端末に共通しているのですが、スクリーンショットを撮ると、いちいち通知が出てきます。で、これがかなり邪魔。

原因は通知の優先度が上がっていることが原因なので、優先順位を下げます。

スクショを撮影し、出てきた通知を長押しします。

右上にiボタンが出てくるので、それをタップ。

通知という項目がありますので、その中のスクリーンショットをタップ。

動作を「通知表示のみ」にしてやればOKです。
f:id:kamabocoblog:20190822235901j:image

 

 

あと、開発者オプションから、「アクティビティをサイズ変更可能にする」を有効にしておくと便利です。
f:id:kamabocoblog:20190822235939j:image

 

通信事業者設定画面を、消してみる。

SoftBankの端末で再起動時に表示される、あの邪魔な通信事業者設定画面。とある方とTwitterで話していたところ話題に上がり、「消せないか」とのことでしたので、こちらで方法を見つけました。忘れる可能性もあるので、一応備忘録程度に書いておきますが、実行される方は自己責任で。因みにこれによってSoftBank系の通信ができなくなる、ということは無いようです。筆者自身が試したわけではないので、こちらに関しても保障はできかねます。

 

具体的な、手順。

USBデバッグを有効にしてadb環境があるPCと接続します。

adb環境の整え方は長くなるので、ここでは書きません。

 

「通信事業者設定」というアプリをpm uninstallコマンドで無効にします。

通信事業者設定アプリのパッケージ名

jp.softbank.carrierprofilesetting

ですので、これを無効化します。

PCのコマンドプロンプトで、

adb shell pm uninstall -k --user 0 jp.softbank.carrierprofilesetting

と入力し、実行。

Success

と表示されれば完了です。
f:id:kamabocoblog:20190822235921j:image

端末を再起動してみて、消えているかどうか確認してみてください。

 

因みに、メインで使っている人にはおすすめしない。

以上の手順で、煩わしい通信事業者設定画面を消すことはできるものの、あの画面が表示される以上何らかの設定を行っている可能性は高いので、メインで通信用に使用している方にはあまりおすすめしません。今のところ、通信系、その他動作共に不具合は起きていないものの、後から何か出てくる可能性も無くはないので、実行される方は自己責任で。因みに初期化すれば元に戻ります。

 

自分好みにカスタマイズできるのが、Android

良くも悪くも、と言ったところでしょうか。弄ろうと思えばとことん弄ることのできるAndroid。自分は初期状態から弄りたい人間なので、Androidの良さはそこだと思っています。日常で端末を使用している時間も楽しいのですが、何より自分に合うようにカスタマイズしている時間が、「自分のもの」にしているように感じられるのでしょうか。そんな時間が楽しいですね。周りからの理解は得られがたいようですが...。