Core's Blog

何か、いろいろ書く。

本当に何を書きたかったか思い出せなかった。のでグダグダ書きたいことを書く。

ツメが折れないタイプのLANケーブルのツメを全滅させそうな筆者です。

まあツメが壊れると抜き差ししやすくなるというメリットもあるのですが、抜けやすいというデメリットも生まれます。

 

さて、何を書こうとしていたか忘れたのでグダグダと書いていきます。

 

iOSが、安定しない。

これはかなり前から悩まされている点なのですが、Wi-Fiにつながっているのにインターネットに接続できない、特にSafariで頻繫に接続できなくなる問題があります。これ一時的な問題かと無視していたのですが、どうにも直る気配がない。WG1800HP2の問題の可能性も考えられるのですが、他のWindows機やAndroid機では発生しない。で、8と11両方で発生する。なかなか面倒な不具合ではあるのですが、Wi-Fiを一度落とせばとりあえず解消するのでそのまま使っています。

 

11の、電波感度が弱い。

8やSE2比、電波の拾いが悪い。8だとストレスなく通信できるのに11だとよく落ちる、とか4Gの拾いが遅い、とか通信面でストレスを感じる点がしばしば。自分の個体だけかと思いきや、平均的に11の通信速度は他モデルに比べて遅い傾向がある様子。後述する理由から長く使うつもりでしたが、もしかしたらSE2に逆戻りとか、XRあたりにグレードダウンもあるかもしれません。

 

8は、バッテリー交換も視野。

11の電波が弱い問題と、FaceIDの不便さから家以外では8を使うことが多いのですが、バッテリーが劣化していて1日持てば良い方というのが現状。使用頻度的も決して低くはないので、バッテリー交換は検討しているところ。が、現在使っている8は2017年製の初期ロットなので手放したいというのも事実。8、11少なくとも片方は残したいので11を先に売却することになったら8のバッテリー交換はするかもしれません。

 

回線を、docomoにする予定。

具体的なことは決めていませんが、恐らくahamoにします。今月中にどうにかしたいとは考えていますが、地味に忙しいので予定で終わるかもしれません。ahamoにする場合は5G対応機種にしないともったいないので、5G対応機種に替えようかと考えています。が...

 

現状、魅力的な機種がない。

まず、Android機はアプリ履歴のUIがかつてのような縦方向スクロールのものにならない限り戻る気はありません。OS(UI)の時点で購入検討外。

そうなると自動的にiPhoneになる訳ですが、12系は惹かれない。ではどうするかというと、iPhone13を待ちます。リークを信じれば、12よりも魅力的な面が多い。

一方不穏なリークもあり、Lightning端子が廃止される可能性あり。自分のようにしょっちゅうファームを書き換える人間にとっては深刻な問題で、そしてイヤホンの取り扱いも困る。ワイヤレスはデタラメなのを買うと遅延が大きくなってストレスが溜まる。こうなると13系を買うかどうかは怪しくなりますが。とりあえずタイミング的にも微妙なので13系は待ちます。

 

Xperiaは、少し気になる。

14日にXperiaの新製品発売、らしい。が、先述のUIの問題を上回れるほどの魅力がない限りは手を出すつもりはありません。そして、1の後続であるとすればサイズ的には自分の好みではないので、現状買わない可能性大。

 

ブログを、一新するつもり。

何の捻りもない数分で作ったアイコンから、タイトルの形式、記事の構成等改善していくつもりです。ブランクがあったとはいえこのブログも開設から2年は経っています。少しデザイン面も考慮しても良いかと考えています。面倒なので過去の記事のデザインの変更はするつもりはなく、こちらは今まで通り誤字脱字等の修正だけに留めます。

 

Twitterを、再開するかもしれない。

ガジェット系のアカウントは完全に閉じてしまい、削除したので復活というか作り直し。ただ、こちらはそうしようかな程度に考えているだけ、そしてかつてのアカウント削除の理由も理由なので(正直いないと思いますが)期待しないでください。

 

XperiaAndroidが残念でなければかなり検討内なのに...