Core's Blog

何か、いろいろ書く。

TeraStationがうるさいので、どうにかする。

iOS14.5.1の配信、はやかった。

f:id:kamabocoblog:20210504233526j:image

どうでもいいので本題。

 

HDDが、うるさい。

TeraStationに限らず、HDDぶん回す系の連中が頗るうるさい。TeraStationとか、デスクトップPCとか、DIGAとか、TeraStationとか、TeraStationとか。

デスクトップPCは、確かにUltrastar 2台構成で多少うるさいものの、AntecのP100というケースに吸音材がつけられているので多少はマシ。DIGAは内部に2.5インチHDDが採用されている上、テレビ台を閉めればほぼ無音。ZW1500はそれでもうるさかったけど。

筆者はTeraStationの置き場所に悩んだ末に、テレビ台の上に設置。ただでさえうるさいと評判のHGST製HDD 2台に加え、TeraStation直下のテレビ台の空間に何も入っていないのが災いしてか、かなりうるさい。夜中にどれだけジャンジャカ音楽かけても「気付かなかった」と言っていた隣の家族からもついにクレームが入ってきました。流石にまずいだろうということで、色々と考えた。

 

震マットを、使ってみる。

設置場所の変更とか、サーバーラックを買うとか、いろいろ考えたのですが、手間対効果が最も得られるのは免震マットを使うことだと判断。地震対策のアレ。早速百均で購入。

f:id:kamabocoblog:20210504233557j:image

帰宅後、別の免震マットを家から発掘してしまったのでPCやDIGAにもはさむことに。

設置にあたってこれといって特別何かあるわけでもないので特記しませんが、何気一番取り付けが面倒だったのは意外にもDIGA。

f:id:kamabocoblog:20210504233634j:image

 

外と、改善された。

あまり期待していなかったのですが、かなり駆動音が抑えられたように感じます。取り付け後は特に家族からもクレームは入っていないので、それ以前に明らかに音が小さくなったのは自分でもすぐにわかるので、少なくとも意味はあった。地震の時とかにNASが飛んでくリスクも減ったと思うので、一石二鳥であると信じたい。

 

やっぱり電子機器って届くまでが楽しくて、いざ手元に来るとあまりつかわn(ry