Core's Blog

何か、いろいろ書く。

Google Driveを、ローカルストレージと同じように使う。

タイトル通りなのですが、実はGoogleドライブはローカルディスクのようにドライブレターを振って、エクスプローラーからアクセスすることができます。

いちいちブラウザを開いて、Web上で操作するのも面倒なので、NASにドライブレター振ったついでにGoogleドライブにもレターを振ります。

 

スクトップアプリを、入れるだけ。

やり方というほどのやり方もないので手順は割愛、GoogleDriveFSSetup.exeをダウンロードして実行します。ただ、旧式のGDriveのデスクトップソフトウェアが入っている場合はそれをアンインストールしてから実行するようです。

f:id:kamabocoblog:20210529234656p:plain

初期値ではドライブレターに G が振られているので、ステータスアイコンを右クリックして、右上の歯車アイコン→設定から任意の文字に変更します。

f:id:kamabocoblog:20210529234658p:plain

f:id:kamabocoblog:20210529234702p:plain

D~Nくらいはローカルディスクで使う可能性が高いので、ZとかYとかを指定します。筆者はZがNASで埋まっているので、Yを指定。

f:id:kamabocoblog:20210529234706p:plain

 

ンラインドライブは、見直す。

全く関係のない話なのですが、Googleドライブが速度も出て、クロスプラットフォームで扱いやすいこともあり、これに頼り切った結果ストレージがパンク気味。

データ整理をしてやりくりしてはいるものの、全体的に見直す必要がありそうです。

 

フェライトコアを踏んで、足の指の骨折れたかと思った。