Core's Blog

何か、いろいろ書く。

更新をサボり過ぎたので、意味もなく雑談記事。

 別に書くこともない

 

ことはないんですが。

 

中途半端に下書きに突っ込んである記事が数個。

今日、暑過ぎて何もやる気が起きない(言い訳)ので雑談記事でお茶を濁します。

 

筆者のあるかもわからない名誉のために一応書いておくと、1ヶ月以上書いていなかったのは、ラクマのあの変な出品者の一件とは一切関係がありません。

単純に疲れた、忙しかった、忘れてただけです。

 

で、一瞬だったので気付かれた方が居るかはわかりませんが、操作ミスでタイトルだけの謎記事を投稿するという地味なミスをしました。現在投稿は取り下げていますが、いずれ公開するつもりです。

 

で、愚痴要素が多い記事なので、苦手な人は回れ右ってください。

 

何故か、インスタをBANされた。

本当に、ほぼ何もしていません。

まず、筆者は数年前にインスタのアカウントを作っていたのですが、パスワードを忘れたきり放置していました。去年の12月頃にアカウントを作り直し、iPhoneSEとMBA(2015)で運営、それらを売却してからはiPhone8のみで運営していました。

今月に入ってから「そうだ、iPhone8を初期化しよう。」となり、アカウントをXRに退避させることに。が、IDとPWを打った後に電話番号を求められる。アカウントに電話番号を登録していないにもかかわらず、です。

思い当たるとすればアカウント作成時にロックされかけたので、その時に電話番号を一度登録、その後電話番号は削除していました。その時の電話番号は既に使っていないので、今使っている電話番号を入力するも、「24時間以内に審査する」という表示。その後ログインできず。意味がわからない。iPhone8の方では普通にアカウントを弄れるにも関わらず、審査云々です。こんなので作業遅延するのも面倒なのでiPhone8は初期化、その後2日程経った頃にインスタの存在を思い出し、ログインしようとしたところ何故かBANされていた、という流れです。

筆者がFB系のサービスが嫌いなのはこれです。個人情報の取り扱いとか、そういう話の前に、していることの意味がわかりません。

まず、垢BANされる理由が思い当たらない。インスタは複垢OKなはずで、過去にアカウントは今回のものも含めて2つしか作成していません。

で、垢作成後にしたことといえば投稿1件、友人1人をフォロー。以上です。その後は投稿を度々覗きに行く程度で、ほぼほぼ使っていませんでした。

何が、BAN対象なのでしょうか?異議申し立てもできそうでしたが、FB系の運営の酷さを考えると全く期待できないのでしません。

 

このことから何が言いたいかというと、んな役に立たん運営人員削れ、そして不正検出のシステム止めちまえ、という話です。

電気代と人件費の無駄です。「広告収入が減る〜」とか騒いでAppleに楯突く暇あったら運営体制見直せって話ですよ。

で、ログイン試行時に入力した電話番号はどうしたんだと。これ、電話番号という一個人情報抜いて逃げただけですからね。そしてこれはFBに限った話ではないのですが、広告収入で成り立ってる企業は個人情報をかなりふざけた扱い方をします。ましてや、故意か事故か知りませんが個人情報漏らした時にあんな態度とってる企業に電話番号抜かれてしまった。故意にせよ事故にせよ、漏れた時点で問題です。

 

個人情報云々で騒ぎ過ぎだと言われればそれまでですが、広告業界筆頭にインターネットでの個人情報の取り扱いに対する感覚は麻痺してると筆者は考えています。拘りすぎると「インターネット使うな」という話になるのである程度は筆者も許容しています。が、知りもしない企業の利益のために個人情報が裏で出回るのが、本当に正しいのかと。で、それを見直す方面にAppleが舵を切ったら、新聞1ページ買ってまで反対する始末。ざっくりかつ雑な表現ですが、こういうヤバいことしている自覚がなくて開き直ってる連中が最もやばい。一応は大企業であるFBが今更収益云々でギャーギャー言ってるところがもう滑稽ですが、んなこという前に新聞1ページ買う金と役に立たないシステムと、ろくに仕事してない人を削れ。

最近ではLINEが問題になったり、Appleが情報収集を許可制にする等、少なくとも表面上は個人情報の取り扱いについて見直しの傾向にあるので他の企業もそれに乗って行ってほしい。FB潰れろとは言いませんが、もう少しマトモな運営をしてほしいです。

 

 

Appleが、リークを取り締まりだした。

筆者もちょくちょくリークベースに情報を追っていて、あれ欲しいだのこれ欲しいだの、不確実な情報に踊らされていました。それ自体は別に良いのですが、どうもAppleはリークを快く思っていないらしく、ついに取り締まり始めたようです。Appleが動き出した以上、このブログでは今後リークを追うことはしません。

 せいぜい発売時期を予想して、欲しいな~とか言う程度でしょうか。そもそも触れるかどうかもわかりませんが。

 

Twitterを、復旧させるかもしれない。

これは認めざるを得ません、迷走しています。

アカウント作成当初は別として、コミュニケーションの場というよりは情報収集としての意味が強かった筆者のアカウント。削除してから何か月経ったかは忘れましたが、やはり情報の入手が遅くなる。それで困ることがあるかといえば別にそうでもないのですが、ピンポイントで狙いたい情報が毎度あるわけではないので、そういう意味では持っておこうかと考えているところです。

正直、面倒なので可能性は五分五分です。

 

また、フリマで揉めている。

これも懲りずにまたRの方で購入して後悔。中途半端にRの方に売上金が余っていたので、別に必要もないけどあっても困らない微妙なラインの物を購入、美品と書いてあるのに状態が良くないわ、何ならパーツ足りないわで返品を要求したところもめた、という流れです。

前回の告訴大好き系出品者に比べれば話はギリギリ通じているっぽいものの、やはりこちらのメッセージをろくに読んでいないという、識字率ってなんだっけ?状態です。正直数千円程度の商品なので、受取評価せずにこちらでキープしていても全く痛くないので出品者が納得してくれない限りはこのままでしょう。

ここで疑問なのが、そこまでして返品を受け付けたくないか、という話。今回の相手に限った話ではないのですが、フリマ利用者は異様に返品を受け付けたがらない傾向にあります。この点については理解できない訳では無く、出品者側の落ち度でない場合や、発送時と状態が違うというケースであれば突き返してもおかしくはありません。ただ、後者のような責任がどこにあるのかわからないケースでは、必ずしも出品側に落ち度がないとは限らない訳です。例えば梱包不備による輸送事故とか。この可能性が考慮できる以上は、話し合った上で筆者であれば返品を受け付けます。話し合いが長期化する方が余程面倒です。

で、今回のパターンは単にパーツが足りない、発送時から状態は悪かった可能性が高いです。しかも呆れた事務局が返送料を負担してくれる、さらにこちらでその返送料は立て替えておくのですから、出品者の損することといえば一度こちらに発送した手間と、返送されたものを受け取る手間程度でしょう。正直、明らかに出品者の落ち度なのに筆者と事務局がここまでする必要があるのか?という状態です。こちらに関しては使い勝手の悪いフリマ内のポイントに現金が多少換金される訳ですし、事務局も本来ならば払う必要のない数百円を出す訳ですから、それに比べれば出品者の手間なんて安いものでしょう。何がそんなに気に入らないのか、全く理解ができない。

因みに出品者の提示した案は

・そっちの確認不足

・返送料はそっちで払え

・返送後に返品受け付けるかこっちで判断する

という全面的にこちらが損するものでした。誰が呑むんだって話です。そもそも、出品者は出品時に商品情報をしっかり乗せる義務があります。規約に明記されている以上、落ち度があるのは出品者なのですが、どうも責任を押し付けたいようです。

あちらが折れない限りは、こちらもできることは何もありません。無駄に長引きそうな予感がします。

何故、Rの方のフリマって揉める率が高いのか。