Core's Blog

何か、いろいろ書く。

このブログの今後について書く。ついでに関係ない話も。

こんな感じのタイトルの書き方で何度か「投稿止めるかも」とか書いてきたので、誤解防止の為に先に書いておきますが、投稿はやめません。ただし、方向性を変えていきたいと考えています。具体的に書いていきます。

 

今後、日常的な記事はほぼ書かない。

つもりです。読者の方々がどのように感じているかはわかりませんが、ぶっちゃけ購入記事とか、どうでもいい筆者の独り言とか、いい加減飽きたと思います。筆者としても特に紹介するものも無くなってきたというか、何買っても同じような内容なぞった記事しか量産できてない状態で気分は良くありませんでした。正直、筆者としてもつまらないと感じていたので、月も変わるからというこのブログらしく雑かつ意味不明な区切りを勝手につけて方向性を変えることにしました。

具体的には、先述の通り購入記事や日記的な記事、細かいものや薄い内容のものは減らしていく方向で考えています。ただし、皆さんいい加減ご存じかもしれませんが筆者は気まぐれなので、ぽつぽつ書くかもしれません。また、雑談記事は筆者がしたくなった時に勝手にするので、興味のない方は飛ばしてください。

 

過去の記事の、整理をした。

記事の品質が落ちていることは以前から自覚しており、その対策として実験的にnoindexを埋め込んでサーチに引っかからないようにしていました。しかし意外と効果が薄いようで、新規投稿記事には効果があったように見えましたが過去の記事については効果が全く見られませんでした。過去の記事には内容の薄いものだけでなく重複しているものや誤った情報が含まれているものもあり、一部は追記や修正をしていたのですが数が多く手に負えないというのが正直なところです。特にXperiaの記事についてはほとんどが重複した内容であるため、対応として過去の記事を大幅に削除しました。

明確な基準があるわけではありませんが

・重複している

・内容が薄い

・どうでもいい

・別の記事でさらに細かく書いている

・内容がおかしい、そもそも間違っている

のどれかに該当する記事を優先して、合計240記事削除しました。基本的に削除した記事を復元するつもりはありませんが、削除後30日以内であれば復元が可能なので、この記事投稿後約4週間は復元が可能です。また、それを超過した場合も一応削除したものはすべてバックアップをしてあるので、どうしても必要な記事があれば何らかの形で一時的に復活させることも検討しています。ただし、この場合も永続的に復元するつもりはありません。

 

カテゴリ分けは、考えている。

上記に伴ってカテゴリ分けも削除しました。が、以前カテゴリ分けが役に立っているような意見を伺ったことがあるので、復旧予定ではあります。あまり期待せずに気長にお待ちいただければと思います。

 

投稿ペースは変わらないか、落ちる。

記事の方向性の性質上投稿ペースは確実に落ちると思われますが、最近はペースが遅かったのでそれを考えると大して変わらないのかなと考えております。

削除した記事の中に、残した記事でカバーできていない内容があった気がするので確認次第新たに書けばとは考えています。

 

非営利は、変わらない。

特に収益化するつもりはありません。Amazon等の商品リンクを張ることが今後あるかもしれませんが、それもこちらに収益は一切入りません。

何を強調したいかというと、どっかの企業や権力に影響されて何かに寄った記事は書かないつもり、ということです。今後も筆者の主観と筆者が得た一部の情報を基に書いていきます。

 

今回の動きは、筆者の勝手な判断。

最近何かを批判する記事が多かったり、更新ペースが妙だったりといろいろ不審な動きをしていたと取られていたかもしれませんが、2年半前の開設当初と特に状態は変わっていません。過去にこのブログで紹介したものによって動いている訳ではありません。単に筆者が過去の記事を邪魔だと、いい加減鍋からすくって水でうすめたスープみたいな記事は飽きたので動いただけです。お付き合いいただけると幸いです。

ただ、疲れていたのは事実です。

 

とはいえ、中身は変わらない。

多少方向性を変えたところで、中身は筆者なので何か変化が起きるかというとそうは思いません←

ぶっちゃけ、あまりこの記事意味ないんじゃないかなとか思いながら一応書いてます。

 

 

堅いんだか、しょうもないんだかよくわからない方向性を書いたので、以後関係ない話。

 

Twitterを、復活させる。

見出し通りですが、暫定的なものになります。以前のような運営の仕方はしないつもりで、かつてのようにツイートを大量にしたり、高頻度で浮上することもないと思います。さらに、運営はPCからのみ行うつもりなので反応は遅くなります。現在準備をしていますが、即やめる可能性も高いです。この辺は様子を見ながら対応するつもりです。

 

280blockerが、買収された。

筆者も280blockerを利用させていただいているので、触れさせていただきます。

この件について、作者様の健康をお祈りすることが第一です。

今回の買収については筆者自身は大きな問題とは考えていません。今のところは、小さな問題とも考えていません。程度がかなり違いますが、筆者もちょくちょく体調を崩すので、そういった中で画面に向き合うのが割と辛いことはある程度理解しているつもりです。

メリットデメリットは少なからず生じると考えています。

メリットは、個人で運営されていたものでしたので、企業が運営することになると永続的な安定性は向上すると考えています。売却先も不審な企業ではない、そして製作者様もコンタクトを取りつつという体制のようなので信頼が失墜するようなものではないと考えています。

デメリットは、ライセンスの問題でフィルタが公開できなくなるとのことと、今までは割と近かった運営が、企業運営になったので一般利用者から遠い存在になったことです。

一部ではこれを機に使用をやめるユーザーや月額性を危惧しているユーザーが居るようですが、筆者は現段階ではここまでは考えていません。

iPhoneのコンテンツブロッカー機能はなかなか優秀な仕組みで、大きな問題に発展するようなプランは現状では考えられません。これは筆者が個人的にiOS(Apple)と280blocker(作者様と売却先)を信頼しているというのもあります。ばかばかしく感じるかもしれませんが、インターネットなんて勝手な信頼でしか成り立っていないものだと考えています。

長々と意味不明なことを書きましたが、要するに筆者は引き続き280blockerを利用させていただきます。という話です。

 

iPad miniについて、みかけたので...

Twitterで、iPad mini 5thのAirDrop画像がフレームレスデザインになっていて、そこから発展して「mini 6フレームレスで出るんじゃね」みたいな意見を見かけたのですが。これ、割と前からあるAirDropのバグなので全く関係ないです。

 

正直に書けば、このブログ迷走してます。

 

ここに 「noindex」と書いてありましたが、ただのメモです。noindex自体は埋め込んでいますので "ここに書けば適用される" とか勘違いしていたわけではありません。