Core's Blog

何か、いろいろ書く。

書くことがないので、即手のひらを返していく。

書くことがないので、前記事で書いたことガン無視で雑談記事を書いていきます。

 

家族が、Fire HDを買った。

第11世代のFire HD 10を買ったようです。理由は6年前に買ったLavieタブの性能が限界を迎えたようで、YouTubeを締め出されたから。

いつの間にか買っていて、特に不満もないようなので筆者は何も口出ししていません。しなくていいので。

が、設定を押し付けられた時にふと思ったことがあるので、それと絡めて雑談していこうかと考えています。

 

Fire HDは、Playストアが入っていない。

CTS不適合というか、そもそも合格しようとすら思ってないと思われますが、とりあえずGoogle系のサービスにはほぼ依存していません。

無理矢理突っ込むこともできますが、規約違反かどうかは不明なもののどうやら締め出し対象になる可能性はあるようです。先述の通り不自由は感じていないらしいので導入はしていません。

Fire HD対する不満はデフォルトのランチャーとロック画面の広告に対して(どちらも消せる)のほうが大きいのでFire HD上では問題にしていません。

じゃあ何を言いたいかというと

別にAndroidって、Googleが言ってるほどオープンなOSじゃないよね

ってことです。

最近は知りませんが、Androidって "オープンなOS" を推していて、メーカーや個人が気軽に扱えるOSであることを前面に推していました。筆者はこの売り文句に違和感を感じています。

CTS認証されていない端末はGooglePlayを使用できません。

実は、CTSを受けていない端末はAndroidですらありません。

これ、誰でもビルドできるようにコードばら撒いている割にはケチな印象を受けます。勿論Googleがやりたいこともわかりますが、じゃあオープンは推すなと言いたい。

「コードは勝手に使っていいよ、配布もいいよ、ただし認証受けないとAndroidじゃないけどね」って話です。

CTS受けてない状態でPlayとか突っ込むとGoogleアカウントをBANされるリスクもあるようです。これは利用者からしてみれば罠です。

筆者の解釈として、Androidの言うオープンは

 

"(個人情報や使用統計が)オープンなOS"

 

です。筆者はGoogleをあまり信用していません。

まあ、使用統計の抜き方ならAmazonがぶっちぎりでやばいとは思いますが。

 

と、言いながら...

なんと、1年5か月振りに筆者のメイン端末にXperiaが帰ってきました。ただし、長くは使いません。

というのは、Xperia XZ1を買ったもののパワー不足が顕著で既にサブに降格しようかと考えているレベル。2017年の端末を今さら持ってきた筆者も悪いといえば悪いのですが、未だに定評があったのでもう少しまともに動くかと期待していました。

また、XZ2が出た当時はSD835と845で動作にほぼ体感差がなかったものの、ここにきて差が出てきたように感じます。機会がなかったのであまり言いふらしてはいませんでしたが、筆者はXZ2 Premiumを持っています。液晶が大破していて普段使いには向かないため滅多に使いませんが、XZ1とのレスポンスの差は体感できるレベルでした。

ガラスフィルムまで買ってしまったので即手放すつもりはありませんが、メインとしては長くは使いません。

 

一方で気に入っている点もあります。

一つはFHDであること。最近はFHD載ってない端末ばかりだった。

二つ目は液晶がXZ1あるあるな斜線液晶ではないこと。これは筆者にとってはかなり重要な要素。斜線個体の発色は酷いです。

三つ目はPrime VideoでFHD再生可能なこと。Z3TCは不可です。これはAmazonが高画質再生に対応するか否かのリストを管理しているので、Amazonの気分次第です。だいたい最近の端末は対応していますが、iOSはHD止まりです。

四つ目はSDとSIMの分離スロット。前後世代はダメ。XZ2系以降はAndroid10にすれば再起動かからないんだっけ。XZ2のAndroid10は屈指のダメOSなのでアプデする気ないですが。

他は正直どっちでもいいです。

 

Twitterは、手こずってる。

過去にアカウントを作りすぎたせいか、電話番号入力を強要されるのでどうしようか悩んでいます。電話番号渡してまで作りたいアカウントでもない。現状は保留。

 

以後、筆者とは関係のない話題。

 

Xperia Z4に、アプデがきた。

厳密には402SOにアプデがきました。Z4といえば2015年の春モデルです。筆者は目を疑いましたが、マジなようです。

www.softbank.jp

どうでもいいですが、本件に関してマイ〇ビニュースでは "シャープ製スマートフォンXperia Z4」" とかいう意味の分からんことが書いてあります。

SBはアプデに対してやる気がない(なかった?)ので最新メジャーバージョンは6.0です。のでこのアプデはSBだからこそできた感はある。

さらにどうでも良いのですが、402SOは今回のアプデで割と長寿な部類の端末になったのではないでしょうか←

iPhoneですら最古の端末は6sですし、iPadOSを含めるとAir2がいるもののその他は2015年以降です。もちろんネタです。真面目に考えないでください。

 

Appleのイベントが、告知された。

筆者は今年、この日のために生きてきたといっても過言ではないので、本当に嬉しい。明日から9月14日くらいまですっとばして15日になりませんかね。

 

なんか今日暑いですね。