Core's Blog

何か、いろいろ書く。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Elite x2 1012 G1に、Windows10をクリーンインストールしたときのメモ。

今月半ばに購入してWindows10をクリーンインストールしたElite x2ですが、まさかの2週間ほどで異常をきたし始めたので、またクリーンインストールをしました。 その時のメモを残します、途中関係ないことも書きます。 セットアップ画面での、シャットダウン…

今更、Elite x2 1012 G1を買った。

久しぶりに実店舗で中古PCを購入しました。 Inspironが、不調だった。 筆者は3月にInspiron 14 5410というノートPCを購入、使用していました。しかし購入時より不調を生じまくり、何度もサポートに問い合わせて最終的に修理対応。修理あるあるで現象未再現で…

Wi-Fi6は速いのか、試してみる。

少し前に、Inspiron 5410を購入し、届きました。 これが意味することは、Wi-Fi6の速度を測れるおもちゃが増えたということ。 iPhone 13やiPad miniもWi-Fi6に対応していますが、こいつらでLANの速度を測るのは無理があります。 筆者は、有線派。 基本的に筆…

660円で、外付けBDドライブを作る。

ハードオフで偶然手に入れることのできたもので、安く外付けBlu-rayドライブを作ろうという記事です。 目次を貼っておくので、作業(分解)しか興味のない方は では、分解。 の見出しまですっ飛ばしてください。 110円で、BDドライブを入手した。 550円で、外…