Core's Blog

何か、いろいろ書く。

4月に買ったものを、グダグダ書いてみる。

// 内容は、買ったけど記事1本立てる程のものでもないやつらの紹介。 まあ、読む価値があるものかというと、ありません。 ちなみに、他記事も並行して書いていて完成したものからアップしているので、ここで紹介する前にどっかで出てきていることがあります…

3月に、買ったものについて書く。

// 5月も終わりなのになんで3月なんだって話ですが、最近ブログを書いても投稿するか微妙なラインであったり、そもそも忘れていたりするケースが多くて。下書きが溜まりまくっていたのでそれを消化しなければ、と思い書きました。 Amazonで、買ったやつ。 コ…

Elite x2 1012 G1に、Windows10をクリーンインストールしたときのメモ。

今月半ばに購入してWindows10をクリーンインストールしたElite x2ですが、まさかの2週間ほどで異常をきたし始めたので、またクリーンインストールをしました。 その時のメモを残します、途中関係ないことも書きます。 セットアップ画面での、シャットダウン…

今更、Elite x2 1012 G1を買った。

久しぶりに実店舗で中古PCを購入しました。 Inspironが、不調だった。 筆者は3月にInspiron 14 5410というノートPCを購入、使用していました。しかし購入時より不調を生じまくり、何度もサポートに問い合わせて最終的に修理対応。修理あるあるで現象未再現で…

Wi-Fi6は速いのか、試してみる。

少し前に、Inspiron 5410を購入し、届きました。 これが意味することは、Wi-Fi6の速度を測れるおもちゃが増えたということ。 iPhone 13やiPad miniもWi-Fi6に対応していますが、こいつらでLANの速度を測るのは無理があります。 筆者は、有線派。 基本的に筆…

660円で、外付けBDドライブを作る。

ハードオフで偶然手に入れることのできたもので、安く外付けBlu-rayドライブを作ろうという記事です。 目次を貼っておくので、作業(分解)しか興味のない方は では、分解。 の見出しまですっ飛ばしてください。 110円で、BDドライブを入手した。 550円で、外…

今更リトルバスターズ エクスタシーを買ったので、Windows11で検証した。

ハードオフで地味に安かったので買いました。これは購入報告というより動作報告に近いです。 動くかは、運次第。 というのは、リトバスEXはコピーディスク対策でSETTECのAlpha Disk(Alpha ROM)が採用されています。一部のこの辺のゲームに足突っ込んでる人に…

Xperia J1 Compactを発掘したので、Android12にしてみる。

タイトル通りです。 久しぶりにJ1Compact(以後J1C)をいじりたくなったので、部屋を探した結果本当に発掘。 数年前に中古でおもちゃ枠で購入し、思ってたほど面白くなくて飽きて投げだした個体。 XDAを覗いたら、Z1 Compact向けにAndroid12なROMを開発してい…

今更inspiron 14 5410を買ったので、使ってみる。

筆者はinspiron 14 5480というノートPCを使用していました。 しばらくはこれでいこうと思っていたのですが、このタイミングでそこそこ新しめのPCが必要に。 筆者としてはあまりこのタイミングで買い替えたくはなかったのですが、泣く泣くPCを替えたのでした…

Xperia Z3 Tablet Compactを、Android11にしてみる。

未だに筆者の家にはXperia Z3 Tablet Compact (以後Z3TC) が複数台現存しています。 で、このブログのアクセス解析を見たところ未だにZ3TCのカスタムROM導入については需要がある様子。さらに久しぶりにXDAを覗いたらZ3TC向けにAndroid 11のカスタムROMが公…

HDL2-AAX0/EをSSDで使おうと思ったけど、未遂に終わった。

しょうもない筆者がしょうもない内容でお送りいたします。 さて、昨年末頃に筆者は2.5GbE化を進め、デスクトップPC(LANカードで対応)、ノートPC(USBアダプタで対応)、ハブ、NAS、ルーターを2.5GbE対応のものにしました。その中のNASですが、I-O DATAのHDL2-A…

Appleのイベントを見たので、それについて書く。

// 筆者の個人的な感想としては、今回の内容はイマイチだったと考えています。かなり意外なものもありましたが、そのほとんどはあまり良い方向ではありません。 で、例にもれず筆者が気になった部分のみを触れていきます。 輝いたのは、iPad Airのみ。 個人…

LANケーブルの選び方についての記事を見かけたので、選び方を書く。

先日、暇つぶしにニュースアプリをなんとなく眺めていたらLANケーブルの種類と選び方についての記事が流れてきました。 先述の通り筆者は暇なので、なんとなく開いてみました。 書いてあることはほとんど問題ないのですが、買わせようとしているものに一部問…

HDL2-AAX0/Eを買ったので、使ってみる。

筆者はTeraStation TS3200Dを今まで使っていたのですが、6年前のモデルということもあり、そして2.5GbEのNASへの興味は捨てきれず。 ついうっかり手を出してしまいました。 実は、2TBモデルの方が安い。 筆者は、後述する理由よりHDDなしモデルを選択したの…

月が変わったので、関係ない話。

// 12月になったので関係のない、無秩序な内容の記事を書きます。 もちろん12月は一切関係ありません。 筆者を、信用してはいけない。 先に書いておきます、このブログで信用して良いのは2点のみです。 ・収益化は一切していない ・バックに企業とかはついて…

iPhone13について、気になることを書いてみる。

この記事、特に意味はないのですが。 下書きに残っている記事を完成させるのが面倒になったとか、別にそういうわけではないです。 滑り出しは、良好。 確かに出荷の遅延等も見られましたが現在は回復傾向にあり、半導体不足が嘆かれていた現状と昨年の12シリ…

USB Type-Cの延長ケーブルは、規格違反。

先日iPad miniにUSB Type-CなmicroSDカードリーダーを挿そうとしたところ、リーダーの筐体がデカすぎてケースと干渉してささらないというプチ事件が起きました。これ、延長ケーブル買えば解決なのでは、と思ったのですが、よく考えたら規格的にダメじゃねと…

有機ELが気に入らないので、持論を書く。

この記事のきっかけはiPhone13の有機ELを見て「きったねーな」と思ったこと。 こんな出来の悪いパネル売りつけてLGとSamsungは恥ずかしくないのかと思うレベル。 初日でわかる、ケチさ。 筆者はMi9、XZ3、iPhone13と有機EL端末を触ってきたのですが、その全…

iPhone13とiPad mini (6th gen)を買ったので、いろいろ書いてみる。

どちらもApple Store(オンライン)で予約して9/24には届いていたのですが、記事にするのが面倒だったので放置してました。 が、時間が取れたのでざっくり書いていきます。 いつものことながら、主観てんこ盛りです。 まず、13シリーズについて。 機能の紹介と…

サボりすぎたので、お茶濁し記事。

// 次はちゃんと?書きます。 実は9月24日の時点でiPhone13もiPad mini 6th genも届いていて既に使っているのですが、書くことが多すぎてサボっていたら今日。 こうなるとAppleのイベントで発表されるであろうMacBook Proについても書きたくなってくる。 と…

Appleのイベントをみて寝れなくなったので、記事を書く。

今回のAppleのイベントはリアルタイムで観ていました。 言わずもがな、iPad miniが出るのか気になったからです。 筆者が気になった新要素については触れますが、気にしていない要素は何も書かないので新機能を知りたい方は別のまとめ記事で確認してください…

長文記事を書くのが面倒なので、雑談記事。

// やる気が出たら長めの記事は書こうと思います。 XZ1を、サブにした。 1群からAndroidを外していた1年以上のブランクは大きく、慣れる前に使わなくなってきたのでSIMをiPhone8に移しました。ただし手放すわけではなく、サブで残ります。まず、ガラスフィル…

書くことがないので、即手のひらを返していく。

// 書くことがないので、前記事で書いたことガン無視で雑談記事を書いていきます。 家族が、Fire HDを買った。 第11世代のFire HD 10を買ったようです。理由は6年前に買ったLavieタブの性能が限界を迎えたようで、YouTubeを締め出されたから。 いつの間にか…

このブログの今後について書く。ついでに関係ない話も。

// こんな感じのタイトルの書き方で何度か「投稿止めるかも」とか書いてきたので、誤解防止の為に先に書いておきますが、投稿はやめません。ただし、方向性を変えていきたいと考えています。具体的に書いていきます。 今後、日常的な記事はほぼ書かない。 つ…

Chromeの宣伝が邪魔。なので消す。

筆者はWindowsではChrome、Edgeが出てから少しはEdge、ここ数年でFireFoxを使っていました。そして現在ではChromium化したEdgeをメインで使用しているのですが。 これ ↑ 邪魔。 GoogleおすすめのChromeへの切り替え通知がかなりの高頻度で出てくるので、簡単…

Windows11の要件が更新された。ので個人的な意見を書いてみる。

Windows11の対応CPUが若干更新されましたね。 具体的にはSkylakeとKabyLakeの上位CPUが食い込んできた感じです。 Windows 11の対応CPUについて、なんか色々言われているので個人的な意見を書いておきます。 一部で、MeltdownとSpectreが原因と言われている。…

特に何もないけど、雑談記事。

LANケーブルの規格とか、書こうかと思っているものはあるにはあるのですが、面倒なので放置しています。LANケーブルは「Cat6a UTP スタンダードケーブル買え」で片付いちゃいますし。 ストレージ周りで、困ったことがあった。 筆者はメインPCにはHDDとSSDの…

QHDモニタを購入したので、それについて書く。

前回の記事、うっかりタイトルだけ書いて投稿してしまった関係で時系列が狂ってますが、iPad mini4の記事の方が後です。 前々から気にはなっていたQHDモニタ。気にはなっていたのですが、FHD×2と4Kモニタで特に不満はなかったので購入には至っていませんでし…

更新をサボり過ぎたので、意味もなく雑談記事。

// 別に書くこともない ことはないんですが。 中途半端に下書きに突っ込んである記事が数個。 今日、暑過ぎて何もやる気が起きない(言い訳)ので雑談記事でお茶を濁します。 筆者のあるかもわからない名誉のために一応書いておくと、1ヶ月以上書いていなかっ…

買ったものがあるので、紹介。

先日、Prime Dayセールがありました。 タイトル通りですが、そのセールで買ったものがあるのでそれを紹介します。 LHR-2BDPU3ES 写真撮り忘れた Logitec製のHDDデュプリケータ。因みにLogitecの正体はELECOMです。 こいつを買った理由は、DIGAのHDDをクロー…