Core's Blog

何か、いろいろ書く。

inspironに更新が来たので、アップデートする。

// 少しの間DLNAサーバーとして使っていたあまり使っていなかったOptiPlex990。 売るにも売れない、かといって残すのも邪魔なので悩んでいたところ、相当ボロい&古いのを承知の上で引き取ってくれる友人が現れた。 ということでOptiPlex990はCore i3を載せて…

数年前のINTUOSの、CLIP STUDIO PAINT PROのライセンスが使えるのか試してみた。

筆者はペンタブを意味もなく3台ほど所有しているのですが、1年程前にあることに気付きました。 いつ買ったかもわからんWacomのIntuos Comic MことCTH-680/S3に、CLIP STUDIO PAINT PROのライセンスがついているらしいのです。らしいのですというか付いている…

ハードオフに行ったけど、今回は大ハズレだった。

早速、TeraStationの電源を切ってただの置物と化している筆者です。 先日、というよりは昨日、ハードオフに寄ってきました。久しぶりだったのでかなり予算多めで行ったのですが、実際は2000円も使っていません。 で、今回はかなり運が悪かった。ハードオフへ…

TeraStationがうるさいので、どうにかする。

iOS14.5.1の配信、はやかった。 どうでもいいので本題。 HDDが、うるさい。 TeraStationに限らず、HDDぶん回す系の連中が頗るうるさい。TeraStationとか、デスクトップPCとか、DIGAとか、TeraStationとか、TeraStationとか。 デスクトップPCは、確かにUltras…

TeraStationが、届いた。

久しぶりに雑談以外の記事が書けます。 タイトル通りなのですが、TeraStationが届きました。 早速使ってみた。のでその記事。 買ったのは、TS3200D0202。 2ベイモデル。RAID0または1のどちらかを使用できます。 で、恐らく1TB×2で2TBというモデルだと思うの…

まだ記事のネタがないので、グダグダと書く。

// Atermを壁に取り付けた際に、ドライバが足に落ちてきた筆者です。 取付自体は完了しましたが、配線が面倒なのでそっちはほっといています。 記事を書いてからnoindexを付けないとFireFoxがバグることに気が付いた。 Time Capsuleが、売られていた。 小学…

暇だったので、記事を書く。

// いつにもなく理由が酷いですが、とりあえず書きます。 FireFoxがバグっているので、ブラウザ変えてきます。 ということで久しぶりにEdgeで書いています。 関係ない話はさておき、前回に引き続き内容のないどうでもいい記事をダラダラと書いていきます。 …

ネットワーク周りを、弄っていく。

// 何故かこの時期は色々買いたくなる。 何故だろう。 タイトル、気に入らなかったので記事内の見出しと統一しました。 なんか、自然にはなりましたが素っ気なくなった。 前回の記事で分割した分の記事です。何を思ったのか、その時の筆者ははてなブログの下…

特にネタがない。ので引き続きひとり言。

// これは去年(2020年)の頭ごろの話なのですが。 Amazonでモバイルバッテリーを調達、WG-C20を購入、これで外出中も暇つぶしができる。 そう思って1年半。 見えない敵のせいでそれらを使う機会がほぼない筆者です。 延長コードが、古かった。 筆者の部屋は構…

Appleのイベントがあった。のでそれについてのひとり言。

// 幼少期、好きな色は赤だったけど周りに同じ色が好きな人が居なかったので一時期改宗して「黄色が好きだ」とどうでもいい嘘をついていた筆者です。 昨日というか今日、AppleのイベントであるSpring Loadedが開催されました。開催時間が時間なのでリアルタ…

いろいろあったので、勝手なひとり言。

// かなり初期の方からこのお目汚しブログを読んでくださっている猛者の方々はご存知かもしれませんが、筆者は「月末だから」という意味わからん理由で月末に連絡記事を書いていました。 あれの実態はブログのサボり防止というだけだったのですが、過去には2…

DIGAに分波器は必要なのか、気になったひとり言。

今回は、ちゃんと書くこと覚えてました。 いや、これが普通なのですが。 UHFとBSは、別入力。 DIGAに限らず大抵のレコーダーはUHFとBS/CS入力が別々になっています。筆者は現在DMR-BRW520という安物を使用。例に漏れず、このBRW520もUHFとBSで入力が分離して…

グラボを、清掃するひとり言。

明日できることは今日やらないをモットーに、ブログを放置していた筆者です。 この筆者、学習しないので、そんなこと↑してる間に何を書くか忘れました。 今使っているデスクトップPCを組んでからだいたい1年経ちました。厳密には去年の5月の後半に組んでるの…

XperiaのROM焼きで、はまったので注意点を書くひとり言。

突然 そうだ、Xperia XZ(601SO)をOreoにしよう。 と思い立った訳です。 いくつかハマったので備忘録として残しておきます。 で、具体的な手順とかはあちこちで紹介されているので注意点を主に残していきたいと思います。 SBは、アプデする気がない。 結論か…

昨日に引き続きぐだぐだ書いていくひとり言。

早速ブログデザインを微妙に変えて、アイコンを変えて、タイトルの形式もたのですがどうでしょう。 デザインは背景を若干水色にしただけ。 アイコンはその辺に転がってた、ツメが折れてるツメが折れないLANケーブル。 タイトルは...なんかしっくりこない。 …

本当に何を書きたかったか思い出せなかった。のでグダグダ書きたいことを書く。

ツメが折れないタイプのLANケーブルのツメを全滅させそうな筆者です。 まあツメが壊れると抜き差ししやすくなるというメリットもあるのですが、抜けやすいというデメリットも生まれます。 ? さて、何を書こうとしていたか忘れたのでグダグダと書いていきま…

またハードオフに行った。ので買ったものを紹介する。

Unifying、6台接続できる点よりも受信感度が良い点と接続が速いことが最大の強みだと思ってます。 結構前から気付いていたのですがこのブログ、更新しない方が閲覧数が増えるという謎の法則があります。 さて、先日ハードオフで購入したEX-LD2071TBが不調だ…

EX-LD2071TBが故障品だった。のでそのうち返品する。

Windows Media Player、ディスク番号読めないんですね。 iTunesだとアルバム順で並べたときにディスク番号ごとに分けてくれる、というかそれが普通だと思ってたので驚きました。 Explorerも同じく。 もともと、輝点があった。 筆者は液晶の輝度ムラとかドッ…

inspiron5480の発熱が酷い。のでCPUの周波数を落とす。

DMR-BRW520、容量が500GBしかないので年中ザッピングをして凌いでいるのですが、やりすぎて遂にバグり、部分消去できない番組爆誕しました。 本題。 筆者は現在、メインのノートPCとしてinspiron5480というノートPCを使用しています。総合的に使いやすいので…

BDZ-ZW1000の分解事例がなかった。ので自力で分解する。

口笛吹いてるとFaceID反応しないとかどうでもいいことに気付いた筆者です。 これ以上話題がないので本題。 先日購入したZW1000。以前筆者が使用していたZW1500の前世代モデルにあたります。Zシリーズということで大雑把な設計は同じなのですが、外装の加工、…

久しぶりにあちこち行った。ので買ったものとかを紹介する。

ひとつネタバレするとブックオフに行ったんですよ。 読み切った漫画を売るべく。 その漫画、家に置いていきました。 取りに帰るのも面倒な距離なのであきらめました。 本題と導入が一致するとか、何世紀ぶりだろうか。 まず、TSUTAYA。 久しぶりにTSUTAYAに…

SOV38を久しぶりにAndroid10にしてみた。けどやっぱり酷かった。

このブログをサボっt...休止してる間にレコーダーをDIGAに変えた筆者。 レスポンス、比べ物にならないくらい快適。 DIGAの録画予告灯、あれ何に使うのかと疑問だったけど最近あれのありがたみに気付いた。 このブログでは何度か、 "Xperia XZ2, XZ3シリーズ…

WG-C20の調子が悪かった。ので分解してみた。

どうでもいいのですが、最近ブラウザをChromeからFireFoxに数年ぶりに戻しました。 特に意味はありません。 さて本題。 WG-C20、落ちる。 どっかの記事で書いたかもしれませんが、筆者の使っているWG-C20はなかなかなポンコツで、5分くらい使うとストレージ…

LCD-MF211EBが表示不良を起こした。ので分解してみる。

筆者は記事を書いていない間にいろいろと更新をしており、その一環でモニターを替えました。 言わずもがな中古、いろいろなメーカー(BenQとかPHILIPSとか)のモニターを触った結果、I-O DATAのモニターが最も自分に合うと判断。 20.7インチのFHDというやや珍…

Xperia XZ2 Premiumが届いた。のでアラーム機として使っていく。

この感じ、久しぶりですね。 FaceIDが面倒なので、8をメインに戻し、11は家専用機みたいな感じにしました。 結果、iPhone8が奇妙なバグを起こし、本来であればiPhoneではテザリング不可なSIMでインターネット共有のオプションが表示されていました。 おぉラ…

特に理由はない。けどいろいろ書いていく。

LogiのBluetoothマウス、調子悪い。 というよりは、MBAではまともに動いていたのでinspironの方に問題がある、気がする。 ということで、お久しぶりです。筆者です。 筆者にも漢字数文字の名前はあります。筆者の名前は筆者ではありません。 さて、結局話が…

いろいろものを買った。ので紹介していく。のに加えていろいろ書く。

お久しぶりです。 どうも最近あまり良いことのない筆者です。 MacBook Air、イヤホンの最小音量がデカい。 一旦音量を0にしてからミュートボタンを押すと小さくなる小技がある点が唯一の救い。 正直意味がわからない仕様ですが、あるだけ助かる、消されると…

今更、Core i3 2120を買った。のでi7 2600から載せ替える。

普通、逆じゃね、と。 最近のストレスの8割がiPhoneSEな筆者です。 SE、大不調。買い換えたい。 タイトル通り、Core i3 2120を購入しました。 2C4T, 最大3.3GHzという今買うとかなり非力なCPU。何で今更こんなものを買ったか含めて書いていきます。 押し入れ…

久しぶりにスマホを買った。のでROM焼きしてみた。

多分、かなり久しぶり。 今回、久しぶりに買った端末はXperia XZ。 いつも通りフリマを徘徊していたところ、4500円で売られていた。説明欄を見ると、Googleアカウントロック、Android 8.0、SIMフリー。そして写真を見ると、背面キャリアロゴなし。 この条件…

MacBook Air 11 Early 2015が届いた。ので早速サブノートとして使う。

最近、記事のタイトルがワンパターンなので変えてみたものの、みたことあるフレーズなので無かったことにしてください。そもそも、記事書いてねーだろというツッコミも受付終了です。 さて、inspiron 5480が来てdynabookが来て、7472が旅立ち、特にノートPC…