Core's Blog

何か、いろいろ書く。

現行の、Project DIVAシリーズを比較してみる。

どっかの記事でも書きましたが、筆者は今更Project DIVAにハマっています。 それはいいのですが、何をとち狂ったのかSwitch版、Steam版、PS4版すべてを購入してしまいました。 少なくともどれか1つは要らんだろうという感じですが、すべてDL版。中古で売るこ…

今更ジャンクなPS4 Proを見つけたので、お持ち帰りした。

なんとなーく寄ったハードオフでPS4 Pro(CUH-7000)がジャンクで投げられているのを見かけた。価格は19800円、本体のみでHDD抜き取り。状態は「本体ストレージにアクセスできません」と出る、HDDを交換してみてもダメだったとのこと。で、ちょっと気になった…

K780を手に入れたので、分解してみる。

先日、ジャンクなK780を入手したのですが、RShiftやらQやら5やらが反応しないというポンコツ個体でした。 前オーナーの扱いがかなり悪く、明らかにコーヒーのようなものをこぼした痕跡があり、さらにRShiftのシリコンパッドが破れていたので購入前からダメだ…

Project DIVAシリーズの、収録楽曲比較表。

筆者は今更ながらProject DIVAシリーズにハマっているのですが、シリーズごとの収録楽曲をぱっと見でわかる表が欲しいと思ったので作ってみました。 さらに友人の勧めでブログ上に公開することにしたので、気になる方がいらっしゃいましたらどうぞ。 注意点 …

Elite x2 1012 G1に、Windows10をクリーンインストールしたときのメモ。

今月半ばに購入してWindows10をクリーンインストールしたElite x2ですが、まさかの2週間ほどで異常をきたし始めたので、またクリーンインストールをしました。 その時のメモを残します、途中関係ないことも書きます。 セットアップ画面での、シャットダウン…

今更、Elite x2 1012 G1を買った。

久しぶりに実店舗で中古PCを購入しました。 Inspironが、不調だった。 筆者は3月にInspiron 14 5410というノートPCを購入、使用していました。しかし購入時より不調を生じまくり、何度もサポートに問い合わせて最終的に修理対応。修理あるあるで現象未再現で…

Wi-Fi6は速いのか、試してみる。

少し前に、Inspiron 5410を購入し、届きました。 これが意味することは、Wi-Fi6の速度を測れるおもちゃが増えたということ。 iPhone 13やiPad miniもWi-Fi6に対応していますが、こいつらでLANの速度を測るのは無理があります。 筆者は、有線派。 基本的に筆…

660円で、外付けBDドライブを作る。

ハードオフで偶然手に入れることのできたもので、安く外付けBlu-rayドライブを作ろうという記事です。 目次を貼っておくので、作業(分解)しか興味のない方は では、分解。 の見出しまですっ飛ばしてください。 110円で、BDドライブを入手した。 550円で、外…

今更リトルバスターズ エクスタシーを買ったので、Windows11で検証した。

ハードオフで地味に安かったので買いました。これは購入報告というより動作報告に近いです。 動くかは、運次第。 というのは、リトバスEXはコピーディスク対策でSETTECのAlpha Disk(Alpha ROM)が採用されています。一部のこの辺のゲームに足突っ込んでる人に…

今更inspiron 14 5410を買ったので、使ってみる。

筆者はinspiron 14 5480というノートPCを使用していました。 しばらくはこれでいこうと思っていたのですが、このタイミングでそこそこ新しめのPCが必要に。 筆者としてはあまりこのタイミングで買い替えたくはなかったのですが、泣く泣くPCを替えたのでした…

HDL2-AAX0/EをSSDで使おうと思ったけど、未遂に終わった。

しょうもない筆者がしょうもない内容でお送りいたします。 さて、昨年末頃に筆者は2.5GbE化を進め、デスクトップPC(LANカードで対応)、ノートPC(USBアダプタで対応)、ハブ、NAS、ルーターを2.5GbE対応のものにしました。その中のNASですが、I-O DATAのHDL2-A…

HDL2-AAX0/Eを買ったので、使ってみる。

筆者はTeraStation TS3200Dを今まで使っていたのですが、6年前のモデルということもあり、そして2.5GbEのNASへの興味は捨てきれず。 ついうっかり手を出してしまいました。 実は、2TBモデルの方が安い。 筆者は、後述する理由よりHDDなしモデルを選択したの…

USB Type-Cの延長ケーブルは、規格違反。

先日iPad miniにUSB Type-CなmicroSDカードリーダーを挿そうとしたところ、リーダーの筐体がデカすぎてケースと干渉してささらないというプチ事件が起きました。これ、延長ケーブル買えば解決なのでは、と思ったのですが、よく考えたら規格的にダメじゃねと…

ノートPCのCPU換装の、個人的な注意点を書いていく。

何度かこのブログでノートPCのCPU換装記事を出したのですが、その記事のアクセスが意外と多いことに気付いた。 ノートPCのCPU換装はデスクトップのような感覚で行うとコケる可能性があるので、注意点を書いていきたいと思います。 目次 基本的に、推奨はして…

iCloudDriveを、Cドライブ以外に保存する。

前回に引き続き、ストレージ系の記事です。 Windows10ではiCloudのストアアプリをインストールすることでiCloudをWin10で同期することができます。 何故かインストール先がCドラのユーザーフォルダ直下に固定になっています。設定で別のディスクはおろかフォ…

Google Driveを、ローカルストレージと同じように使う。

タイトル通りなのですが、実はGoogleドライブはローカルディスクのようにドライブレターを振って、エクスプローラーからアクセスすることができます。 いちいちブラウザを開いて、Web上で操作するのも面倒なので、NASにドライブレター振ったついでにGoogleド…

TeraStationに、ドライブレターを振る。ついでにその他弄ったところを書く。

iPhone11を風呂に落とした筆者です。 今回の記事は見出しそのままで、TeraStationにドライブレターを振ろうと考えました。手順自体はかなり簡単です。 Shareフォルダを、作る。 これがないと、レター振れません。筆者はこの作業を忘れていて、Nas Navigator2…

iPhoneXRを初期化したいので、iTunesのエラー4010を回避する。

【21/10/3追記】 記事の余計な部分を端折りました。 ちょっとした都合でiPhoneをiTunesから復元する必要があり、その時にエラー4010でコケたので、自分の環境で回避できた方法を残しておきます。 トラブルは、起きる。 iOSのファームウェアをDLし、いざiTune…

DIGAに分波器は必要なのか、気になったので雑に検証する。

今回は、ちゃんと書くこと覚えてました。 いや、これが普通なのですが。 UHFとBSは、別入力。 DIGAに限らず大抵のレコーダーはUHFとBS/CS入力が別々になっています。筆者は現在DMR-BRW520という安物を使用しています。例に漏れず、このBRW520もUHFとBSで入力…

BDZ-ZW1000の分解事例がなかった。ので自力で分解する。

口笛吹いてるとFaceID反応しないとかどうでもいいことに気付いた筆者です。 これ以上話題がないので本題。 先日購入したZW1000。以前筆者が使用していたZW1500の前世代モデルにあたります。Zシリーズということで大雑把な設計は同じなのですが、外装の加工、…

SSDが届いた。のでProBook 650 G1に載せる。

久しぶりにブログのネタができたので書くことに。 最近、ProBook 650 G1というノートPCを購入しました。この650G1、公式のPDFには一切書いていなかったのですがM.2 SATAのスロットがあります。 これ、デュアルストレージ化できる。ということで、現メインで…

Core i7 2670QMが届いた。のでProBook 4730sのCPU換装をする。

【追記】2022/4/18 記事の余計な部分を削除し、細かな修正をしました。内容に変更はありません。 注意 筆者はProBook 4730sをすでに手放してしまっているため、現在はこの記事の内容について検証ができません。2020/3/31時点の情報であることに注意してくだ…

ProBook4730sをWindows10にしたらBluetoothが使えない。ので直してみた。

【追記】2022/4/18 記事の余計な部分を削除し、細かな修正をしました。内容に変更はありません。 注意 筆者はProBook 4730sをすでに手放してしまっているため、現在はこの記事の内容について検証ができません。2019/11/21時点の情報であることに注意してくだ…

ProBook 4730sがCeleronだった、のでi5に換装した。

CPUの換装が可能だった。 ProBook 4730を手に入れた時、Celeronだったので使い道に困っていました。どう考えてもi5 540Mの方がスペックが上なので、使い道は限られそう。ということでたまに予備で使おうかと思っていたのですが、後から調べたらこのCeleron B…

EliteBook 2540pで、Windows10で指紋認証を使えるようにした。

【追記】2022/4/16 全体的に記事に修正を加えました。具体的には文章の修正、リンクの修正、不要箇所の削除を行いました。 注意 筆者は既にEliteBook 2540p、ProBook 4730sを手放してしまっているためこの記事について検証ができません。2019/5/25現在の情報…